単位と戦う医学部生の進級戦記

関西の国公立大の医学生です。勉強とか大学受験のこととか書く…かもしれないです…

最近話題の私立医学部の不正入試について医学生はどう思ってるか3

さて、続きです。

多浪生に対する不正ですが、これは女性に対する不正と比べるとかなり世間の方にも受け入れられのではないでしょうか?

 

僕は一浪なので予備校にいた時に医学部を目指す多浪生がどういう人か見ていますが、はっきり言って医者の子供を始め裕福な家庭で育った人が多くて不真面目な人が多い気がします。

 

医師の方と話す時なんで医学部を目指したというのはよくある話題なのですが、工学部などにいこうと思ってたけどボンボンの多浪生が予備校を抜け出して麻雀ばかりしてたりだらしなすぎてこんな奴を医師にするわけにいかないから俺が医学部の席をとってやるという感じの人も結構います笑

 

もちろん真面目な人もいます。ただやはり医師として働ける年数が普通に考えると短いので仕方ないのでしょうか。また大学では生徒の成績と入学時の成績や現役か一浪か多浪かというデータを取っているところもあるので多浪生の成績が芳しくないという傾向があるのではないでしょうか?

よく就活でも学歴フィルターが問題になりますが、あれもより良い社員を得るためにはやって普通のことですよね。

医学部はほかの学部とは違います。医療界への就職活動も兼ねています。

航空大学などはっきり年齢制限をしているところもあるので現役生を優遇してもいいのではないでしょうか?