単位と戦う医学部生の進級戦記

関西の国公立大の医学生です。勉強とか大学受験のこととか書く…かもしれないです…

ここ最近話題の私立医学部の不正入試について医学生はどう感じているか2

ごめんなさい

ここ最近話題の私立医学部の不正入試について医学生はどう感じているかではかなり感情的に書いてしまいました。

たしかに女性受験者としてはああいうことが明らかになると許せない気持ちはわかります。

 

僕も女性医師は不要とか思っている訳ではないです。

ただ一般的に男性と比べて体力的に劣っている女性はその劣っている部分を補えるだけの学力がいるのかもしれません。女性らしさとか女性ならではの視点とかも大切という人もいますが数字で評価しにくいのでそれを合否の判断に加えることは難しいでしょう。

また私大に関しては内部進学やスポーツ推薦をはじめとしてその大学にとって都合のいい人を入試で元からとっているのですからある程度仕方ないのでしょうか。

1番いいのは入試でマラソンとか身体能力測定をすることだと思いますけど笑

 

1番の解決法はやっぱり医師の労働環境を良くすることではないでしょうか?

 

…まだ続きます笑