単位と戦う医学部生の進級戦記

関西の国公立大の医学生です。勉強とか大学受験のこととか書く…かもしれないです…

医学生はどうやって受験期の冬を乗り越えたか 最後

イギリスでの日本での甘酒みたいな飲み物ってなんだと思います?

答えはコーディアル!とイギリスに住んでいた両親は言ってました…

コーディアルってなに?っていう人のために簡単に説明するとハーブやフルーツを砂糖に漬け込んで濃縮したものです。

 

僕は良く冬にお湯で割って飲みます。

じゃ、その濃縮されたハーブとかってなんなのとなると思います。

色々あって有名なのはエルダーフラワー!!!!

ってご存じないと思うので言いかえるとニワトコの花です。

そう!ニワトコってハリーポッターと死の秘宝で出てくる伝説の杖を作るのに使った木の名前です!

ハリーポッター知らない人ごめんなさい笑笑

他にもラベンダー、カシス、マキベリーなど聞いたことのあるかもしれないハーブなどが使われてます!

ヨーロッパではハーブは日本の漢方みたいな感じで処方されいたりしてエルダーフラワーはインフルエンザの特効薬とも言われてるんです!

そう!受験生の天敵のインフルエンザの!

詳しい効能はここに載ってます

an-herb.com

 

で、商品は… 


ハーブコーディアル 生活の木 360ml エルダーフラワー クラシックジンジャー ローズ ローズヒップ エキナセアオレンジ アップルジンジャー ザクロ&アサイー ローズ&ラズベリー マキベリー&カシス|ハーブ飲料 コーディアル 癒し リラックス【ママ割エントリーでP5倍】

そう、結構高いんですよね〜でも生活の木だといろんなところにあるしとりあえず一本買ってみよう!という時におススメです。また味が多いので試したい方も!

で、僕が普段かうのは…


【セット】【ハーブドリンク】ユウキ食品 コーディアル ラズベリー&レモン 500ml (3873756) 2本+エルダーフラワー 500ml (3873702) 1本+ライム&レモングラス1本+ブルーベリー&ブラックカラント1本+ジンジャー瓶1本

これです!高いですけど一本あたりは生活の木と比べると安くてそんなごくごく飲むものでもないのですし疲れている時に飲むと優しい甘さで元気が出るのでとても良いですよ!