単位と戦う医学部生の進級戦記

関西の国公立大の医学生です。勉強とか大学受験のこととか書く…かもしれないです…

薬理受かった受かった受かったよ〜〜〜ん

薬理の試験受かりましたーーーー!!!!

 

まあ受かると思ってたんですけど笑笑

 

というわけで、医学部ではどんな科目を学ぶのかという記事を暫く描きたいと思います!楽天で買った商品もおいおい笑笑

 

薬理はまあ皆さんご想像につくようにお薬の勉強です。

 

でも薬理学ではそんなにここのお薬を詳しく学ぶという感じではなくて薬はどう働くのかを中心に勉強していきます

 

そこで重要なのが受容体!

 

簡単にいうと受容体はドアで薬はカギのような感じです。

受容体は体のさまざまなところにあってカギ穴の種類も様々ですから、そのカギ穴にあったお薬というカギをその身体に届かせようというのが基本的な部分です。

 

逆にドアのチェーンロックみたいな薬もあります。薬と同じ成分は身体の中で作られるのでそれがドアを開けようとするのを防ぎます。

 

薬について少しでも多くの知識を知っておくことはヤブ医者から身体を守る上で大切だからまた少しずつ小出ししていきま〜す